ゴルフのスイングにアクシスメソッドでヘッドスピードがUP!?

こんにちは、アクシスメソッド小田原

マスタートレーナーの高田です。

本日もブログをお読みいただきありがとうございます!

 

久しぶりの投稿になってしまいました…

申し訳ございませんm(__)m

 

まずはお知らせから

8月より、ついにアクシスメソッドが受けられる場所を構えさせていただきました!

以前まではご自宅に訪問での施術や、こちらの可能な時間(夜だったり)、指定した場所にお越しいただいての施術でしたので、私のもとでアクシスメソッドを受けて頂いていた方には大変ご迷惑をおかけしていました。。

これからは広いスペースが確保されより動きやすい場所でのご提供が可能になったため、より質の高い評価と動きの再現が出来るかと思います!!

〒250-0045

神奈川県小田原市城山2-3-1 城山コーポラス1F

TEL:0465-44-4004

こちらが住所と電話番号になりますので、これからは予約をとって頂きましたら上記の場所にお越しいただけたら大丈夫です(^ ^)

その内アクシスの体験会も開催を検討していますので、どうぞご家族やご友人、スポーツ仲間の方々をお誘いの上、参加して頂けたらと思います。

 

話は変わりまして、

先日ありがたい事に都内からわざわざアクシスを受けにお越しくださった方の事です。

※動画や写真はNGでした・・・

 

ゴルフやマラソン、ロードバイクなどをやられている方で、初回でしたがゴルフのスイングについて興味と課題をお持ちでした。

早速、まずはスイングを拝見させていただくと、動きが少しぎこちない?時があったんです。毎回ではないのですが、3回に1回くらいといった感じで。

お話を伺うと、『下半身が流れないように意識している』との事でした。

つまり、壁を意識してスイングしているのです。

うまく意識出来ている時はいいのですが、それが崩れ始めると動きが悪くなり、再度意識して立て直す。という感じでした。

これが毎回最初から出来ればいいのですが、なかなか難しいものです。

それに加え、意識しすぎても無駄な力が入ってしまい、身体がしなやかに動かなくなってしまいます。

つまり、無意識レベルで必要な筋肉だけを使えれば、自然と無駄な力は入らなくなります。

 

これこそまさにアクシスメソッドがぴったりですね!

 

今回は体験もされた事がなく、初回でもあったため、実感しやすい体幹骨盤周り太ももの内側に中心軸を入れました。

 

施術後のスイングは・・・

 

『ビュンッ!ビュンッ!ビュンッ!』

!!!!!!!!!!!!!

 

私自身もまず音に驚きましたが、何よりご本人は開口一番で

『ヘッドスピードが上がった!

さっきと違って腕が持っていかれちゃう!!』

と驚かれていました。

周りから見たら先程よりも軽く振っているようにしか見えないのですが、

明らかに安定感とスピードが増しているのです。

これこそ筋肉の反応と連動性が高まり、無駄な力が入らずにナチュラルに、中心軸から動けている証拠です(^ ^)

しばらくはその感覚を身体に慣らすために、意識してみて下さいとお伝えし、初回は終了しました。

 

身体がしっかり使えるようになったら、今度はそれを身体にしっかりと落とし込まなければなりません。

アクシスメソッドを受けると、無意識レベルで身体の反応、使い方が変わります。

あまり力を入れなくても力強くなったりするため、筋肉がパワーアップしたと思われる方もいらっしゃいますが、筋肉が連動している事で、多くの筋肉が働き、結果的に筋肉の出力が上がります。

わずかな力や感覚でも、強い力が出るようになるのは事実ですが、その感覚を使いこなせなければ、逆に振り回されてしまいます。

なので、アクシスメソッドを受けたから練習しないのではなく、アクシスメソッドで中心軸が整った状態でしっかり練習をして、施術前とは逆に、軸を中心に無意識に動けている感覚を意識して身体に落とし込まなければなりません。

それが当たり前に出来るようになってくる頃には、身体はとても安定し、力強くもしなやかな動きが可能になります(^ ^)

 

最後までお読みただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です